最近はなんだか部屋がのほほんと温度が高くなってきたからなのか、部屋の畳の上に蟻が数匹歩いていたのを目撃する。部屋においてある飲み終えたペットボトルだったり、甘い匂いの香りに誘われてやってきているのだろう。大きさは2~3ミリ程度の小さな蟻です。
初めは虫を殺すのはどうかとためらい放置してたが、ペットボトルを入れてた袋に蟻が100匹近く群がっていたので親切に外へ逃してた。とはいえ、それほどの数を外に逃がしてもさらに部屋には蟻が数匹いる。そして数時間経過すると数が増えて50匹くらい部屋をうろついてたのかな、その度に小さいハンドクリーナーなどで蟻を吸い出しては外へ逃がす行動をひたすら繰り返してた。
とはいえ、しばらく観察してたら蟻が畳の隙間からやって来ていることに気付いた。とすれば、畳の隙間にアリの巣を作っているのかと思うと、こりゃ何百匹も今後沸いて出るのかと想像したら、駆除するしかないと思い立つ。近所のホームセンターで助言を聞いたら、蟻り巣コロリを使うしかないと承る。
こういったものは購入したことがなかったが、どんなものなのかは大体分かる。蟻の毒となる食べ物を巣に持ち帰らせて蟻を駆除するやり方である。匂いを嗅いでみたら、何かみたらし団子のような醤油の香りがします。粒状ではなく練り物系だ。で、さっそく畳の隙間に蟻り巣コロリを設置してみたが、蟻は興味を示さないようで素通りする始末・・・
参ったな!と考えたが、蟻り巣コロリに入っている毒物を細かく砕いて、そこら辺りに散りばめる戦法にしてみたらようやくうまくいきました! 爪楊枝でみたらし団子のやつを突いて、細かく取り出すと良い感じでした。そして耳カス程度に分けたものを、アリの巣付近に設置してやると良い感じです。蟻はどんどん畳の隙間に餌を運んで、たった一晩で蟻が1匹も発生しなくなりました。
巣に持ち帰って毒物を蟻たちが食べて全て全滅したんだと思う。そもそも蟻はどのくらいの数で孵化するのかホームセンターの人に聞いたら、女王蟻だと1000匹は生むんじゃないかと言われたので、その数で畳のあちらこちらに、うじゃうじゃされるのかと思うとグロいですね・・・。やはりこういったものは早期解決に限るのだろうな。