海外ではPS5の予約はこれまでにPS5の徳を積んだものが、予約の招待を受けるといった方式を取っていたが、日本では一体どのようになるのかはまだ未定でした。そもそも海外ではどんな人が予約の招待を受ける条件になりうるのか公表されてはいませんでしたが、日本ではそういったアナウンスが公式発表でなかった見解から、ごく普通の予約性になるのかな?といった予想もですらある。
とはいえ2020年9月11日には、2020年の年末商戦に向けてPS5が着々と準備が進んでいるそうで、PS5の予約といった情報を受け取れるメール登録なるものがSONYストアのほうで始まっておりました。サイトを拝見すると、PS5のデザイン画像に、下部のところからメール登録ができるようでした。
https://www.sony.jp/playstation/ps5/
そう期待を胸にメール登録くらいは済ませておこうかと思ったソニーユーザーは多いのだろう。クリックしたところでアクセス過多が起きているようで、メールの登録すらできないという始末・・・。しばらく時間を置いた頃に試してみたが、いつになったらアクセスの嵐が止むのやら。しまいにはアクセス過多どころか、そんな記事は存在しないといった404記事まで出たくらいなので、相当のアクセス量とみた。海外を含めてアクセスされている可能性が高いですね!
とりあえずメールを登録しておくことで、PS5の発売情報やら予約情報といったものがメールで配信するそうです。いち早く情報が届くということは、それだけ予約開始時にスタートラッシュを決めれるといった点で、アクセス殺到を掻い潜り、すんなりとPS5の予約に辿り着けるメリットがあるのでしょう。
まぁ、そんなことをするくらいでしたら、普通にPS5の特設サイトとか作って、そこに情報を掲載する形でいいかと思う。日本でも転売対策に希望者を募ってから、予約できるなどの対処を行えば、欲しい人には入手できるようにするべきだと思うし、PSVRのように変えない人が溢れかえることを想像すると、ゲーム機一台買う程度なのに、ここまで本気を出さないと入手できないものだとしたら残念ですね。もっと工場で生産量を増やせよと思うばかりだ。
ただ初期不良とかあったりするのが電化製品の宿命なので、PS5の初期不良なんかは割とあるかもしれませんね。入手したからといっても油断禁物とはそのことだろうか。いずれにせよ、PS5の発売情報くらいでしたら、公式サイトやらゲームメディアにて記事にされるだろうから、問題はどのようにして、どこで予約が可能なのかが気掛かりな問題だ。