忍者ブログ

ゲーム攻略記

ゲームを攻略プレイ日記。日々の出来事をブログに書いてます。

フォースポークン(Forspoken)は低評価の爆死クソゲー?



■なぜ爆死したのか?
スクエニ&ルミナスプロダクションズのフォースポークン(Forspoken)が、発売されてから早数週間が経過した。先月発売されたばかりなので、まだ新作ソフトという位置づけになるかと思いますが、思いのほか売れなかったゲームといえよう。日本のPS5ソフト小売市場では初週では3万本以下で、二週目で4000本追加された程度なので、こりゃジワ売れも期待できないほどのゲームとなりましたが、なぜこのようになってしまったのか?何かと気がかりなところです。

世間ではポリコレに配慮したかのような黒人主人公の時点で駄目だ!とか言われていることも多いですが、私的にはゲームのキャラそのものにインパクトのあるキャラはいなかったような気がします。もっとも予約が伸びず売れなかった背景を考えると、まずゲームそのものが面白いか?ではなく、遊んでみたいと思わなかったゲームだったという点においては限りなく事実と言わざるを得ないでしょう。

いずれにせよ海外のアマゾンランキングなどや、Steamの同時接続状況を察するとやっぱり売れなかった=爆死したゲームという結果になったのではないでしょうか。全世界でトータルしても50万本もセールスできているのか怪しく感じますね・・・



■低評価ばかりでクソゲー化した?
フォースポークンの海外評価はどんなものかと見ればメタスコアでは、メディア評価が65点/100点で、ユーザースコアが3.4点/10点でした。メディアによる評価はよく開発メーカーに配慮してか甘めに点数付けされてたりするところもありますが、ユーザースコアは割りと正直に記載されていることが多いです。

この評価はどうなのか?というと、ズバル低評価だらけといったところの数値となります。AAAタイトルでメディアからもユーザーからも突き放されたソフトというのは、ある意味珍しい気もしますが、評価が振るわなかったのは事実として残ります。

いくつか感想を読んでみますと、全体的に退屈なストーリー、全然魅力的でないキャラクター、うんざりしてしまう会話、つまらない猫のクエスト、古臭い時代遅れのオープンワールドの作り、作業的なゲーム、酷い文章と物語のデザイン、中身のない空っぽな物語など、挙げたらキリがないといったところでしょうか・・・



いかにForspokenが愛されなかったゲームなのかを読み取ることができました。また延期も行ったゲームなので、完璧な出来栄えになっていることでしょう!とユーザーは期待しましたが、実際はこんなゲームが完成してしまったので、ガッカリしてしまったのでしょう。


■フォースポークンの感想・レビュー
思えばフィールドの作りにしても、どこも似たり寄ったりの作りで、デタラメに素材や宝箱を設置したみたいな感じで、まるで苦行でもさせられているかのようなゲームでした・・・

またレベルを上げたり、クラフトで強化してみればボスは雑魚敵ほどの弱さになってしまいRPGをしている実感が薄いところもありました。しかも敵の種類は少なく、その多くは色変えバージョンの敵みたいなのが占めています。

街といえばシパールしかなく、死んだNPCのような活気のなさだったりと、世界観がとにかく暗いというイメージしかない。人が多く集まれば自然と活気づいているかのような雰囲気になってくるじゃないですか。


あと見づらいと思ったのがブレイクストームになるとナイトメアが発生するが、風景が青色で、敵も青色なので見ずらいだけのゲームとなってしまっている。もう少し配色に気配りできなかったのかと思うばかりです。ゲームの操作性もお世辞にも遊びやすいボタン配置でもないです。

魔法の種類が多いからといっても使うところはある程度限られてくるし、近接攻撃はあまり強くもないので使う機会はあまりないですね・・・。となるとゲームバランスがいかにへんちくりんな方向性になっていたのかと思い知らされる内容だった。低評価爆撃もなっとくしてしまうゲームだったかな。


全体的に「クソゲーなのか?」と問われると微妙なところw
クソゲーの手前に位置するゲームなのだと個人的には思っております。もっともフォースポークンを高評価にする人もいますが、ステマでなければ、おそらくオープンワールドゲームをあまり遊んだことのない人に多いのかもしれませんね。

「時代遅れのゲーム!」と言われて、納得してしまった今日このごろかな。初めてトレーラーで見たときワクワク感はどこへ行ったのやら・・・
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。