忍者ブログ

ゲーム攻略記

ゲームを攻略プレイ日記。日々の出来事をブログに書いてます。

龍が如く8のドンドコ島を攻略プレイ

6章になると、龍が如く8ではドンドコ島へ行けるようになります。懐かしのガチャピンやムック、そして宿泊客が訪れたりと5つ星のリゾート地を目指して島を開発していくタイプのミドルクラスのミニゲームとなっております。

ドンドコ島ではバットを振ってクリーンパイレーツを倒したり、健三に頼んでリフォームしてもらえたりします。

■バットで島を綺麗にしよう!
  • 方向キー↓:バットを持つ
  • □:バットを振る
  • □長押し:ため攻撃
バット装備中は、基本移動がダッシュになります。ため攻撃は、春日一番の前方にあるものを一掃できる強力な技です。ゴミが密集した場所でため攻撃を使用すると、一気に資源が回収できる。
■充実度
充実度は、ドンドコ島がどのくらい充実しているかを表している。いろんな施設を設置するとアップします。
■人気度
人気度は、シンプルにドンドコ島の人気を表している。人気が高ければ高いほど、客がたくさんやって来る。充実度と人気度の両方が高くなるほど良い評価を受けて、国のリゾート観光組合から補助金が貰える。組合は1つ星から5つ星までのランクを認定しており、5つ星は最高峰のリゾート称号。
■汚染エリアを整地しよう!
整地を申し込むと、エリアが綺麗になり、物が置けるようになります。汚染されているエリアの整地には、DIYで上昇する開発力とゼニーが必要です。また、整地に必要なゼニーは、ゴミを片付けて浄化ランクを上げることで割引されます。
整地に必要なゼニーと開発力は、メニュー内のマップか、エリア近くの看板から確認できます。看板からは、整地の申し込みも行うことができます。

■ドンドコ島の大工・健三
マタヨシヤの健三に話しかけると、道具強化を依頼できます。ゆくゆくは家の増築の依頼や、宿泊施設の購入ができるようになるでしょう。家の増築は、家充実度を上げれば健三から声がかかります。
・健三に頼めること:道具強化
健三にゼニーを支払い、道具を強化をすると作業スピードがアップします。バット・虫網は振り下ろすスピードが、モリは狙うスピードが早くなります。強化の段階は4段階です。ゼニーに余裕ができたらレベルMAXまでの強化を目指しましょう。
■健三に増築を頼もう!
健三にゼニーを支払うことで家を増築できます。増築をすると家具を置ける面積が広がり、より家を充実させることができます。家が充実すると春日の体力がアップするので、積極的に増築しましょう。
さらに、家の増築後は、外観をリフォームすることができるようになります。リフォームで外観の雰囲気を変えて、自分好みのドンドコ島を作っていきましょう。
■クリーンパイレーツ襲撃
ドンドコ島にクリーンパイレーツが襲撃に来るようになりました。クリーンパイレーツとの戦闘中は、エディットモード等の一部機能が使えなくなります。
整地されていないエリアは、毎日クリーンパイレーツが襲来し、整地されているエリアでも突然襲撃者が現れることがあります。バットで撃退すると襲撃者がゼニーを落とすので、積極的に撃退しましょう。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。