忍者ブログ

ゲーム攻略記

ゲームを攻略プレイ日記。日々の出来事をブログに書いてます。

PS4・ラストオブアス2をプレイした感想

ようやく、ラストオブアス2が発売されてはや数日経過したところで、まだ最後までストーリーをクリアしていない状態だけども、なかなか楽しいですね!まずストーリーが意外で、「あらっ、そっちのストーリーになるの!?」と驚いたこともしばしば。ラスアス2の公式トレーラーの場面かと思っていたけれども、微妙に映像を差し替えていたりすんだなぁと。

エリーを操作するだけかと思っていたけども、WLFのアビーも操作するミッションがあり、ディレクターのニールが言っていたことは一体何だったのやら…。いずれにせよ探索要素が多く、日記・金庫・遺物・トレーディングカードかとあちらこちらに収集品が散らばっている状況でした。
ラストオブアス2 攻略

ストーリー優先で攻略すると、かなりの速さでエンディングを迎えてしまうが、収集品を集めながらプレイしていると何かと時間のかかること・・・。なんつーか、もう弾とかいらないのに、結構ムダに多いような印象も少し感じますね。素材はすぐにMAX所持数になってしまうし、なんだか勿体ないなと思いながらも、ストーリーを進めるのが日課となってしまっている。



武器は割とオーソドックスなものが多いといった感じなんですが、エリーを強化することで強くするタイプのゲームなので、サプリメントや部品は集めながらゲームを攻略していきたい種類のゲームでした。クリア後に収集品を集める感じだと二度手間かかるので、一周目で全部集めたいけど、果たして集まるだろうか。

ジョエルがボコボコにされていたときはビックリしますね!ラスアス1ではだいぶ活躍したこともあり、ジョエルに対しての想い入れが強かった人は多かったと思う。一方トミーはジョエルほどの想い入れはないけれども、あまり活躍する場面が少なかったので、やはり影が薄いか。

となれば、エリーが主人公というラストオブアス2は納得してしまうけれども、新キャラのディーナやジェーシーなんかは前作のトミーよりも印象が強い描き方をしているなと思った。観戦者は相変わらずで銃で撃つか、ステルスキルで倒すかのパターンが多いね。L1で回避してからの近接攻撃の反撃もいいので、攻撃するパターンが若干増えたところかな。

WLFでは犬を使った攻撃もしてくるので、緊張感あふれるステルスの攻防が面白いよね。でもって油断すると案外死ねるけど、全体の難易度ももう少し底上げしてもよかった気がするゲームだった。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。