忍者ブログ

ゲーム攻略記

ゲームを攻略プレイ日記。日々の出来事をブログに書いてます。

格闘ゲームが廃れた原因とは何だろう? あなたは30の項目に当てはまりそう!?

  1. そもそも動画観ててもも面白そうに見えない。
  2. 面倒くさいコンボ、知ってないと外せない起き攻めなど。
  3. 練習時間がない。お手軽さもない。
  4. 素人はボコられるだけで、さすがに飽きる。単調になりやすい。
  5. 上手になるプロセスが素人には分かりにくい。
  6. コマンド技表をみながら、ちめちめ遊ぶのが馬鹿らしい。
  7. 同時押しとか素人には面倒に感じる。
  8. 強い対戦相手が身近にいないと上達しない。ネット対戦しかなくなる。
  9. ゲーセン行っても衰退しているので対戦相手はいない。
  10. オンライン対戦だと遅延が問題に上がってくるし、真剣勝負がアホらしい。
  11. 格ゲーの話になると面白さよりも、何のキャラ強いの話にしかならない。
  12. なぜか下手クソなプレイヤーは煽られる。初心者狩りも多い。
  13. そもそも今の時代に合わない。古臭く感じる。
  14. チュートリアルはやたらと面倒くさい。必要な情報量も多い。
  15. フレームレートうんぬんかんぬんと素人には何のことやら。
  16. そもそも格ゲーメーカーが、代わり映えないバージョンアップゲしか作らない。
  17. ネットで強いコンボが知れ渡ると、ひたすら同じ動きを真似るだけのゲーム。
  18. アケコンがないと勝負にならないゲームって面倒に感じる。買いたくない。
  19. 勝負に負けたときのガッカリ感や精神的な負担が大きい。
  20. 音ゲーのような単純で分かりやすく、動画観ても楽しいとかがない。
  21. なんだかんだで基本無料で複数人数参戦ならやってたかもしれないw
  22. 格ゲーにキャラがブスいのが多すぎるような…
  23. 格ゲーはスマブラに喰われた感が拭えない。
  24. eスポーツとかやる気がない。盛り上がってもいない。
  25. コンボ練習は不毛な作業と時間のムダ使いに感じる。
  26. 何十時間・何百時間と練習して、ようやくスタートラインに立てるのが馬鹿くさい。
  27. コロナの影響もあるし、そもそもアーケードなんか行きたくねえ。
  28. アーケード行ったとしても金がすぐ溶けるから行きたくねえ。
  29. 格闘ゲームはプレイしないで、動画観てたらお腹いっぱいになってしまう。
  30. 今はアクションゲームの方が進化してて楽しい。


大体こんなところだろうか。何にしても時代を考えるともう古いタイプのシューティングと一緒かなと思うところもあります。バトルロワイアルのような100人で格ゲーとか作ったら売れたりするのかなと思ったりもするが、今の2D横対戦から何の進化も見られない状況を見ると期待できそうにないですね。

スト2の頃が格闘ゲームの全盛期だとすると、それ以降では散ってしまったプレイヤーも多すぎるのは近年では日本では格闘ゲームは売れなくなった存在です。半年もしないうちに投げ売りセールスされてワゴン化しているのもよく見かけます。

メーカーからしてみれば海外で売れってから関係ないわと思っていることだろうが、いずれは海外でも一気に冷めてしまいそうな気もするかな。いずれにしても優れたアクションゲームやAAAタイトルが増えたことで割とどうでもいいジャンルになってしまった感があるかもしれません。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。