忍者ブログ

ゲーム日和

ゲームを攻略プレイ日記。日々の出来事をブログに書いてます

任天堂のMiitomoがサービス終了するそうな

今日は任天堂がスマートフォンで提供していたMiitomoのサービスを終了すると発表していた。
ミートモとは任天堂のMiiを使った遊びができる内容で、
一言でいえばトモダチコレクション風の遊びを、ただスマートフォンにしただけだった。
なんだかんだで2年近く運営したのかな?払い戻しもあるそうです。

サービスが終了するのは、2018年5月9日16時だそうです。
今日の午前10時にはMiitomoコインの販売は終了するそうで、
今後はサービスが終了するまでの期間中は、ショップやおとしてMiiなどを
お楽しみできるように、Miitomoコインやゲームチケットをログインボーナスとして
提供する予定にあるそうだ。

サービスを終了するとなると、赤字になったので失敗してやめるんだと思います。
もともと中身の無いゲームだったとか、やり込み要素は皆無だったので
すぐに飽きて辞めてしまったなどといった声もちらほらあるゲームだったし、
配信したときの評判はあまりよくなかったという記憶があります。
ただダウンロード数は結構な数になっていたかと思う。



この報告からすると、やはりスマートフォン向けのゲームは、いくらダウンロード数が
多かったとしても、それが黒字経営になるとは限らないものなんでしょうね。
ポケ森も配信されたとはいっても評判はあまり良くないので、
すでにアンインストールしたという声も多い。

任天堂はつくづくスマホのゲームには向いていないのかもしれない。
そもそもMiiを使った遊びはいつまで任天堂は続けるのだろう?という疑問もあるが、
旧作から引きずりゲームを作るケースは割と任天堂は多いことかな。
しかし、そこに新しさを感じることもないので、早々とサービスを終了して正解かもね。

利用者がいないのではサービスは続ける必要はなかっただろうし、
スマホゲーは何がウケがいいのか案外分からないものですね。
となるとポケ森もサービスが終了するのも意外と早かったりするかもしれませんね。
スマホゲームがビジネスになるのはやはり一握りだ。

■スマートフォン向けアプリ『Miitomo』サービス終了のお知らせ
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2018/0125.html
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。