忍者ブログ

ゲーム日和

ゲームを攻略プレイ日記。日々の出来事をブログに書いてます

horizon zero dawnの太古の鎧や動力源はどこにある?

GWは家でゲームをまったり遊ぶに限るほど、道路は車で渋滞だ。
やはり仕事を皆休むと社会の巡りが悪くなり、日常生活も不便になりますね(^^;
私のほうではとくに軽く旅行するだけで、後半は家でhorizon zero dawnで、
バージョンアップを当ててみたりと無難にゲームをたしなんでいた程度だ。

アーロイが着ている鎧などを観察しながら、改造コイルの組み合わせや、
武器を強化しながら二周目をプレイしてみたが、一周目で戦い方や用量、
そしてクエストの流れが全部頭の中に入っていたので高速に攻略することができた。
ゲーム難易度を最高峰のやつでプレイしてみたが、まあ若干ステータスが高い程度だな。


サイドクエストで入手できる動力源の太古の鎧などは一切使うことはなかったが、
あの鎧はもともとどういった意図でゲリラゲームズが導入したのだろう・・・。
まあ平たくクリアできない人向けの救済措置であるとは思うが、
太古の鎧の無敵HPの時間が長めなのでチートすぎるんだよな。

太古の鎧、動力源の入手場所(動画付きで説明)

高所から落下したときに受けるダメージも吸収できるため、
バトル以外でも太古の鎧を装備してしまう人が多そうだ。
でも慣れてくれば隠密の衣のほうがずっと良かったします。
利便性でいえば実はそれほど万能でもない気がしたけど、やっぱ無敵の方がよさげ?



そもそも大型の機械獣のダメージ力が高い敵もいるので、一撃ダメージを受けると
薬草に手を伸ばしたがるところがあるので、防具関連がやや弱いところがあるかも。

またソート機能がないので、用途に合わせて簡単に切り換えできない点が
なんともいえなかったが、頻繁に切り替える項目は武器にあったので、
武器ホイールの属性選択のしづらさのほうが気になるかもしれない。

武器の矢弾などは武器ホイール中で補充できるシステムが遊びやすい。
ただ最上位のシャドウ系武器を複数装備することで、ピシッ!と属性の飛び道具を
選択しにくい点は考慮できなかったのだろうかと思うところです。


アーロイが習得するスキルなどはとくに不満はないがバランスエイムなどは
とくに使いみちが少ないのは何故だろうw
おもいのほかロープ上で打つ機会がないし、またそれなら真上からの一撃が使いやすいので
やっぱりあまり使わないスキルが多いのもなんだかなと思う。

バトルでは基本的にルアーコールで誘い出して、草むらからのサイレントストライクが
基本になるので序盤は困ることはなかったけども、草食動物系の機械獣は
それだけで簡単に倒せてしまうので、もう少し機械獣の数が多ければよかったかもね。


まあボス戦専用がいたわけでもないし、禍ツ機として再利用していた背景を考えると、
1体あたりに作る機械獣は思いの外時間がかかるものなんだと感じた。

クオリティーの高さから、予想以上にhorizon zero dawnが面白かったが、
horizon zero dawn 2が発売される可能性は高そうか。
というか、現在は世界規模で何万本売れたんだろ?260万本以上は発表してたんだよな。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。