忍者ブログ

ゲーム攻略記

ゲームを攻略プレイ日記。日々の出来事をブログに書いてます。

FF15のロイヤルパックは何が新しくなったんだろ?

先月に発売されたFF15のDLCであるロイヤルパックが発売された訳だが、
あまり話題になることもなく、パッとしない印象が感じますね。
そりゃ1年以上も通して同じゲームをやり込む人ってのは稀だと思うしね。
つーか、まだノクティスの冒険は完成していないのかと思うばかりだ。

パッケージ版のエディションはまったく売れていなかったという記憶がある・・・。
DLCではセーブデータを引き継いだ状態でプレイできるのは当たり前として、
新しくクルーザーが追加されたのが気になりますね。
海を自由に移動できるとあらば何ができる?といえば魚釣りができるとか。
まあ一般の釣り場でもできるので、もう十分な人も多そうか。
ff15ロイヤルパック 攻略


各地には真・ファントムソードなどもあるそうで、あれだけフィールドで集めた
ファントムソードは全然真でもなんでもなかったのかよw
と思わせるものだな。一応ファントムソードでアーデンと戦ってたけど、
あれは一体なんだったのやら。アーデンも赤色のファントムソードは一応使えるんだよな。

それと世界各地にあるアーカイブを入手してコンプするのが目的もあるらしい。
今更収集系の要素を提示されても何がなんやら。
ファイナルファンタジー愛が強い人でもそれを集めることで何かなるんだろうか・・・。
バトルなどはFPS視点に切り替えることで遊べるらしいけど、
日本じゃ一人称は不評なことが多い。酔うといった人が多いのでまず合わないな。

あとは何だろう?シドニーのところでレガリアタイプDの強化クエストがあるそうで、
こういったものは、DLCというよりはアップデートに近い感覚のサブクエストだね。
これ以上レガリアを強化してレースさせて、FF15の面白みが深まるんだろうか。
レース好きな人はレースゲームを購入すると思うんだよな。

あとはロイヤルパック用にトロフィーが用意さえているそうで、
こちらも当たり前なところに感じる要素ですね。
新しい魚や料理といえども多数追加された感じでもなく、
少しだけなのでやはりアップデート的な要素というみなされ方が多いと思うっす。


インソムニアではケルベロスやオメガも登場するらしいが、
それは最初から入れることはできなかったのか?と疑問を感じますね。
オメガはいつからDLCで登場するモンスターに扱われてしまったのだろうか。

そういえばオルトロスなんかはFF15に登場する機会はなくなったのかしら?
キングスグレイブFF15では派手に暴れまくってたけど本編では登場しないとは
何かゲーム的に地味だなと思った。
ニックスはガチで戦って迫力のあるバトル展開だったな~
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

リンク