忍者ブログ

ゲーム攻略記

ゲームを攻略プレイ日記。日々の出来事をブログに書いてます。

FF7リメイクのチャプター3・4攻略

FF7リメイク-チャプター3攻略
FF7リメイクのチャプター3では、ようやく壱番魔晄炉の作戦を終えて、アジトへと帰還する物語。まずは七番街へ到着したら、道中ではクラウドの魔晄中毒のような症状になるカットシーンを見てから、セブンスヘブンへと向かう。セブンスヘブンの入口ではティファとマリンがいるので近づきます。

セブンスヘブン内ではバレットとマリンがカウンターで会話をしているので、マリンに話しかけるとストーリーが進展します。その後はティファと一緒に店の外へ出て、クラウドが利用するアパートを案内してもらいます。

クラウドがアパートで休むと、隣の部屋から物音が聞こえて来るので、一旦外へ出て隣の住民の玄関を調べてイベントを見ます。その後は朝に切り替わるので、アパート前でマーレと会話した後にセブンスヘブンへ行き、ティファと会う。


その後はクラウドの代金を集めるために、ティファの後をついて行くことになります。
最終的には武器屋から金を収集して、アバランチの詰め所へ到着します。詰め所ではモンスター討伐のクエストを受けることに。

西側にあるエリアにて、モンスター討伐を済ませると、武器屋でアイアンブレードを受け取り、そしてなんでも屋の仕事と、チャドリーのバトルレポートが開放されます。チャドリーのサブイベントは、みやぶるマテリアで敵をみやぶったり、敵にバーストを狙ったりする課題が多いが、基本的にはそれらを達成しながらゲームを進めていくのがポイントです。あとから達成しようとすれば面倒くさい状況になります。

なんでも屋の仕事は、章を進めると内容が追加されていきます。基本的にはクリアすると報酬を受け取れるので攻略しながらメインストーリーを進めていった方がいい。


FF7リメイク-チャプター4攻略
チャプター4では、モーターチェイスといういきなりバイクゲームをプレイすることになります。ミニゲームの一種ですが、バイクを運転したクラウドが神羅の追っ手をブレードで撃破しながら進んで行く内容です。ある程度までバイクを走らせると最後にローチェと戦うことになります。バイクゲームを終えると、最後にジェシーの評価が下ります。

バイクゲームを終えると、七番街のプレートの上へと到着する。まずはジェシーの実家を訪れることになり、そこでクラウドはジェシーの父親の部屋へ侵入し、神羅のカードキーを奪うようにジェシーから頼まれます。それが完了したらジェシーの玄関へ戻れば任務が完了です。

その後はビッグスとウェッジの後について行く。すでに何者かが神羅施設へ侵入した痕跡が見られる。道中では訓練所を利用したりもできます。準備ができたら最南の広場へ行けば、バトル連戦になり、最後にバイクから降りたローチェと1対1で闘うことになるので、勝利してあとはアバランチのメンバーを付いて行けばチャプター4が攻略されます。

ローチェ戦は全体的にクラウドのガードカウンターで対応してしまえば難なく勝てる相手だったりします。余計な動きはやらないでガードカウンターに徹すればすごくあっけなく倒せてしまう相手でもある。一応ブリザドやサンダーで攻撃してきたりもするので、回避するかガードカウンターで切り返すかは、技名を観て反射的に対応していくこと。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。